【Amazonタイムセール随時開催中】

Xperia1で画像が緑になり保存できないカメラ不具合、アップデートで解消済み

SONY
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
※本ブログはアフィリエイトプログラムに参加しております。
各ページのリンクにはアフィリエイトリンクを含みます。

Xperia1が6月14日に発売されましたが、購入初日からカメラまわりの不具合が発生してしまいました。

現象と、改善方法について纏めておきたいと思います。

→本不具合はシステムアップデートで解消しています。詳細は記事末尾参照

スポンサーリンク

現象:普通にカメラ撮影をしていたら起きる

この「緑の画像が保存される現象」はこちら

普通に室内で写真や動画を複数回撮影していた時に、急に写真が保存できない状態に陥りました。

写真の保存の時に書き込み中のような、ぐるぐる円を描く描写が繰り返され、アプリのありとあらゆるボタン類がタッチしても反応しない、という現象も出ています。

なお、保存だけができなかった時に、試しに動画撮影モードに切り替えて、撮影開始してみたところ、若干のモタつきはあったものの、4Kでの撮影および保存ができ、保存された動画も問題なく再生できました。

ちなみに、写真の保存先は内蔵ストレージにしています。

位置情報付与はON

microSDカードは未装着の状態で、僕は不具合が発生しました。

スポンサーリンク

Twitterでも同じ現象の人が発生している

この不具合は僕だけなのか、気になったのでTwitterで聞いたところ、2名の方から反応がありました。

内容としては次の通り

 

自分も再現した。緑の画像で焦った。ただ、再起動で直って、今は問題ない。

広角カメラで撮影時に同じ不具合発生。再起動で問題解消

僕と全く同じみたいで、ちょっと驚き。

きっかけは、お一人の方が「広角カメラ撮影時」とのことでした。

僕が使用している時は、確か標準(x1)撮影時に接写をしようとした時です。

なので、撮影時の倍率に関係があるのかは微妙。

スポンサーリンク

保存した写真が緑色になり、カメラアプリで保存できなくなった場合の改善方法

Twitterで同じ現象がでていた人も、僕も同じなんですが、基本的に「スマホ本体の再起動」で現象は出なくなります

今日は色々と外で写真を撮影してきましたが、「画像が緑になる」現象や「撮影した画像が保存できない」現象は再現していません。

が、カメラ機能を推しているXperia1では、「撮影したいタイミングで撮影できなくなる」現象は結構致命的な気がします。

再現性については、今のところはっきりとした情報は入ってきていません。

現に僕も再現していないので…。

とりあえず、「画像が緑になった」「撮影しても画像が保存できない」といった時は、本体を再起動するのが一番手取り早いみたいです。

同じ現象になった人は、一度「再起動」をしてみてください。

【追記】システムアップデートで本不具合は解消済み

国内版Xperia1のカメラ不具合に関して、発売後のシステムアップデートで解消したとのことで、情報を追記しておきます。

  • au→6月20日付のシステムアップデートで解消済み
  • ドコモ→6月19日付のシステムアップデートで解消済み
  • ソフトバンク→6月24日付のシステムアップデートで解消?(明言は避けられているそうです)

更新後ビルド番号は以下の通り。

  • au:55.0.C.0.420
  • ドコモ:55.0.D.6.146
  • ソフトバング:55.0.E.0.440
スポンサーリンク

Xperia 1 au、ドコモ、ソフトバンクにて絶賛発売中

Xperia1は国内3大キャリアにて取り扱われており、6月14日より発売中です。

現時点で重要不具合はありません。

縦長ディスプレイになってマルチウィンドウを使用している僕にとっては、文字入力も同時に行えるのが非常に魅力的な端末です。

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

Xperia1 各社キャンペーン情報

コメント

  1. いまだに解消されないです。
    ビルドは55.0.D.6.200です。

    以前はXperia xz1 Premium使っていましたが
    それと比較してカメラの起動も遅いし・・・
    ↑1秒以内で起動していましたが、Xperia1では5秒以上かかります

    • 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      ドコモ版の最新ビルドが55.0.D.6.200のようですね…

      家族が使用しているau版Xperia 1でカメラ起動の時間を確認してみましたが、カメラアイコンタップからの起動、シャッターキー長押しでの起動、スマートカメラ起動いずれにおいても1秒程度で起動しました。

      個体差があるのかもしれませんね…

      関係あるか分かりませんが、本体内蔵ストレージがいっぱいだったり、撮影画像の保存先がmicroSDカードで、そのカードのクラスが低すぎたり、容量が切迫しているといったことはないでしょうか??

      兎に角、Xperia1はcinemaカメラと謳っているのだから、せめてカメラ機能の不具合は発生してほしくないですねぇ~(;’∀’)