【お知らせ】TOPページ変更、サーバー移転、SSL化に伴うFeedlyなど再登録のお願い
新たな情報ブログを立ち上げました!

ドラマ、映画、アニメ動画情報サイト「me-houdai」をこの度立ち上げましたので、動画関連の情報を得たい方は是非ご覧ください!!

詳細はこちら

2018年iPhoneはXs、Xs Plus、Xcで決まり?

Apple
スポンサーリンク

発表まであと2日と迫っていますが、もっともしっくり来た2018年iPhoneの名称が噂されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

廉価版はXc、スタンダードモデルはXs、そしてPlus

直前の噂では、廉価版モデルがiPhone9、今年のスタンダードモデルとなるiPhoneがXs、大型ディスプレイを搭載したXs Maxでしたが、ここに来て、次のような噂が出て来ています。

  • 廉価版iPhone:iPhone Xc
  • 5.8インチiPhone:iPhone Xs
  • 6.5インチiPhone:iPhone Xs Plus

XcはiPhone 5cのネームからとった?

過去にiPhoneは廉価版モデルとなるiPhone5cをiPhone 5シリーズと同時に発表しました。

デザインは、iPhone5と異なりプラスチックの外装を纏っており、カラーも多色展開でしたが、廉価版モデルは採算に合わなかったのか、iPhone5c以外の廉価版モデルは登場していません。

昨年のiPhoneが10周年記念モデルだったこと、FaceIDを搭載し大型化したディスプレイやCPU周りの高スペックで高価格となったことを受けて、今回はiPhoneの廉価版としてXcを用意したのかもしれませんね。

カラーも多色展開にすることにより”c”が付いているという見方もあります。

ただ廉価版は廉価版なのでiPhone5cの時と同じ道を辿らないか非常に心配。

先日のアンケートでも廉価版iPhoneを購入検討している層はかなり少ない印象。

廉価版、多色展開以外に何か尖ったものがないと、iPhone5cと同じ状況になりそうですね。

Xs、Xs Plusは安心感がある

iPhone Xは10周年記念モデルと思っていたのですが、どうもそうではなさそうで、AppleはXシリーズを今後のiPhoneのスタンダードにしそうです。

今回、XsとXs Plusが噂に出て来たことにより、従来のiPhone 8、iPhone 8 Plusなどの流れをくむことになり、非常にすっきりとするネーミングに戻りました。

Plusを使い出したのが6シリーズからだったと記憶していますが、それから数えると5年になります。

6 Plus

6s Plus

7 Plus

8 Plus

Xs Plus←New!!

目新しさはないものの、”Max”よりは個人的に良いネーミングと感じます。

(ましってだけかもですが)

昨年のiPhone Xに位置付けるモデル名称が、直前まで錯綜しており、結局発表されたのがiPhone 8、8Plus、iPhone Xの3モデル。

正式発表前までは「iPhone Xはありえない!」なんて話も出ていた気がします。

このタイミングでXsの名称が出て来たので、個人的にはこれで決まりだろうと思っていますが、はてさて。

via:https://www.weibo.com/1638739665/Gydhxkhv1?type=comment#_rnd1536623888492

コメント